比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  ペパーミントで便秘解消できる。

ペパーミントで便秘解消できる。

 

 

ペパーミントの日本名はハッカといい、漢方の世界でも古くか健胃剤として用いられています。古代エジプトでも胃薬として使っていました。この薬剤としての有効成分はメントールです。これは、ペパーミントの葉と花に含まれる揮発性の油の中にあります。

ペパーミントには健胃のほか、解毒作用、片頭痛にも有効で頭をすっきりさせる作用、腸内ガスの排出をうながす作用などがあります。

 

多くの人が便秘になったとき、腸は緊張し、収縮しています。ペパーミントをとることによって腸の緊張をゆるめることができます。これは、ペパーミントのオイルに含まれるメントールに、平滑筋の緊張をやわらげて腸の収縮を改善する働きがあります。腸がリラックスすれば、便秘もよくなり、お腹の張りもなくなります。

 

ミントには大きく分けてペパーミント系スペアミント系がありますが、メントールを含むのはペパーミント系ですので選ぶときは注意してださい。

 

 

 

 

ペパーミントティ

 

 

気分をすっきりさせたいときや、脂っこい食事のあとにぴったしです。 ストレスで固まっている腸をリラックスさせてくれます。ミントの香りを抽出するために、しばらく蒸らすのがポイントです。

 

 

材料2人分:  ペパーミント・・・ひとつかみ      熱湯・・・2カップ
                              はちみつ・・・お好みの量

 

 

 

作り方 : ポットにミントを入れて熱湯を注ぎ蒸らしてから、カップに入れはちみつをいれる。         

 

 

 

 ミント温罨法(おんあんほう)

 

冷え症が原因で便秘の人は、体を温めて排便を促すミント温罨法(おんあんほう)がおすすめです。 これは腸を外部から温める方法です。ミント油に含まれるペパーミントは前述のように胃腸にいろいろな良いはたらきがあることが知られていますが、 ペパーミントの温熱刺激は体全体とともに腸を温めます。

 

 

ミント温罨法の手順

 

①湿布を作ります。
20分沸騰させた2リットルのお湯に対してミント油1mLをいれてよく混ぜます。

②3つ折りしたフェイスタオルを3枚重ねて、2リットルのお湯に浸けます。

③ゴム手袋をつけて70度ぐらいにさめたミント湯に、浸けていたタオルをゆるめに絞ります。このタオルをビニール袋で包み込みます。

 

④さらに乾いたタオルでまわりをくるんで湿布が完成させます。

⑤これを腰背部(第4~5腰椎を中心)に当てます。そしてバスタオルで腰背部から腹部まで包み込み、ふとんや毛布などで保温します。

⑥背腰部に10分程度当てます。温まりが少なければ、これを繰り返します。

 

 

結果、腸の神経や骨盤周りの神経を癒すことができます。
ミント温罨法で使うミント油は薬局で売っています。また、アロマオイルとしての精油ミントでも同様の効果があります。この場合は2リットルのお湯に対して2~3滴をいれ、混ぜて使ってください

 

超本気で「出ない悩み」を改善したい人限定!『カイテキオリゴ』

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

黒にんにくで便秘を解消できる。

    もともと生ニンニクは、アリシンという成分が豊富にあり、ニンニクを摩り下ろしたり、切ったりすることで出てくるあの特有のにおいです。 アリシンは腸を刺激して、ぜん動運動を活発に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ