比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  健康  >  フィトケミカル7色とは?

フィトケミカル7色とは?

 

 

活性酸素によって体内の細胞が攻撃されると、細胞膜の脂質が酸化されます。すると細胞に栄養を運んだり細胞から老廃物を出したりが、円滑にいかなくなり細胞は老化します。

 

また、活性酸素は細胞核内の遺伝子を傷つけるため、細胞が死んだり、突然変異を起したりします。体の健康を守るためには活性酸素の害を受けないようにする必要があります。それには、抗酸化力の高い食物をとることが大事になります。

 

 

抗酸化物質は、植物の中にたくさん含まれています。植物は光合成によって二酸化炭素を取り込んでは酸素を発生させます。その酸素は活性酸素に変わりやすく、植物にとって酸素は身近に危険なものになります。植物は外敵が来ても動いて逃げることができませんし、紫外線からも自ら避けることができません。こうした害から身を守るため、植物は色味・辛味・苦味・香りという成分である強力な抗酸化物質を備えています。それらの成分をフィトケミカルといいます。

 

 

 

フィトケミカルの効能は、活性酸素を除去する以外に健康効果が期待できます。フィトケミカルはたくさんの種類がありますが、種類によって効能が違います。同じような色の植物性食品は同じような効能を持つフィトケミカルが含まれているので、7色の野菜や果物を彩りを豊かにして毎日食べるようにすると、健康効果はとても高まります。

 

 

 
フィトケミカル7色の例

 

 

 
赤色はトマト、すいか、唐辛子などです。成分はリコピン・カプサイシンなどです。

リコピンはトマト、すいかなどに含まれる赤い色素で抗酸化力が強いです。
カプサイシンは唐辛子の辛味成分で体を温める効果や脂肪燃焼効果があります。

 

橙色はカボチャ、ニンジン、みかんの成分はプロビタミンです。パパイヤ、マンゴ、ホウレンソウの成分はゼアキサンチンです。

 

黄色は玉ねぎ、パセリ、レモン、柑橘類は成分はフラボノイドです。カボチャ、とうもろこしの成分はルテインです。
 

緑色はホウレンソウ、モロヘイヤ、ブロッコリーなどです。成分のクロロフィルは「葉緑素」ともいわれています。緑色の植物が光合成を行なう上で欠かせない色素で、抗酸化作用以外は消臭・殺菌効果があります。

 

 

紫色はブルーベリー、紫キャベツ、なすなどです。成分のアントシアニンは、ポリフェノールの一種です。目の疲れや視力低下を防ぐなど目の健康を維持する働きがある。

 

 

黒色はワイン、ゴボウ、ジャガイモ、緑茶などです。成分はカテキン、クロロゲン酸です。  カテキンは緑茶に多く含まれ、抗菌作用があります。
クロロゲン酸は「アク」に含まれています。独特の香りや苦味の成分は血糖値を抑制する効果があります。

 

 

白色はニンニク、キャベツ、大根、ねぎなどです。成分はイソチオシアネート、メチルシステインスルホキシド、イソフラボン、硫化アリルなどです。

 

 

フィトケミカルは皮や茎の部分に豊富に含まれているので、できるだけ捨てずに丸ごと料理して食べましょう。

 

 

同じカテゴリー「健康」の一覧

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

  コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。 コエ […]

記事の続きを読む

腸粘膜と遅発性食物アレルギー

      食物アレルギーと言えば、食物を食べるとすぐにじんましんが出る、呼吸が苦しくなるなどを重い言付きます。これらすぐに症状が現れる食物アレルギーを即時性食物アレルギ […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

酢とたまねぎを合わせたときの健康効果と整腸作用

    以前に酢を原液で飲む健康法が流行しました。高い濃度のまま飲んでしまうと酸が強すぎて、口の中や食道、胃などの粘膜を荒らしたり、胸やけを起こしたりする危険性があります。酢を直接 […]

記事の続きを読む

ダイエット効果のあるヨーグルトと美肌効果のあるヨーグルト

    毎日食べるヨーグルトですが、どうせ食べるなら目的に合わせてヨーグルトを選びましょう。乳酸菌やビフィズス菌の種類によって、体の中での機能が異なることがわかってきている。ここで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ