比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  健康  >  腸内細菌はどうして、免疫抗体から攻撃を受けないか?

腸内細菌はどうして、免疫抗体から攻撃を受けないか?

 

 

腸には多くの免疫細胞が集まっています。腸の上皮細胞の表面には粘液があります。この粘液には消化された栄養素にまぎれこんで病原体が体内に侵入してくることがないように殺菌物質やウィルスを不活性化する物質が含まれています。

 
 最初は腸内細菌と腸管免疫細胞の表面にある受容体との結合から始まります。腸管免疫細胞にはアンテナのような突き出す形で「トル受容体」というたんぱく質があります。腸内細菌たちの成分の特定のものがトル受容体と結合して、免疫細胞に情報を送ることになります。免疫細胞はその情報から、免疫反応をどのようにすればいいかを判断します。

 

 

腸内には「IgA抗体」という免疫物質も大量に存在します。(抗体とは特定の非自己物質にくっつき、その異物を排除する分子のことです。)IgA抗体は浸入する病原体と結合して仕事をします。その仕事は病原性細菌の腸管への付着を抑えたり、病原性細菌の毒素を中和したりします。

 

 

IgA抗体は、病原性細菌と腸内細菌のいずれにも反応します。ところが、病原性細菌と腸内細菌とでは反応の強さと方向が異なります。病原菌が浸入してくると、細菌の表面にある分子や病原菌が放出する毒素をIgA抗体が認識し、これを除去するため激しく反応します。ところが、腸内細菌の場合はIgA抗体は反応していますが、反応が弱いか、逆に抑制する方向に働いています。腸内細菌は病原菌のような免疫反応を起こす成分をもっていなくて、免疫反応を抑える独自のものを持っています。

 

 

 

 

IgA抗体が病原性細菌と腸内細菌を判別しているので、腸内細菌は攻撃をされません。

 

 

 

IgA抗体には腸内細菌を選別することができます。0才の赤ちゃんは、腸に侵入してきたすべての細菌をすませるわけではありません。どの細菌をすまわせて、どれを受け入れないのかを決めているのが、IgA抗体です。IgA抗体がくっついた細菌だけが腸内の粘液にすみつくことができます。

 

 

 

地球上には現在およそ80門に及ぶ細菌種が発見されています。(門とは生物の分類階級のひとつです。)腸内にすみつくことができるのは約80門のうちのわずか4門だけです。その多い順に言うと「フィルミクステス門」「バクテロイデス門」「アクチノバクテリア門」「プロテオバクテリア門」でこれだけで腸内細菌の90%以上占めています。

 

 

 

IgA抗体は腸粘膜でつくられますが、母乳のなかにも含まれています。特に母親が初めて出す初乳にはたくさんのIgA抗体があります。初乳は細菌を腸にとりこむためにとても大事なことになります。また、生まれてから1年以内が腸にとってもとても大事な時期になります。なぜならば、この時期に様々な細菌をとりこむことが生涯にわたる腸内細菌を決めることはになるからです。

 

 

 

同じカテゴリー「健康」の一覧

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

  コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。 コエ […]

記事の続きを読む

腸粘膜と遅発性食物アレルギー

      食物アレルギーと言えば、食物を食べるとすぐにじんましんが出る、呼吸が苦しくなるなどを重い言付きます。これらすぐに症状が現れる食物アレルギーを即時性食物アレルギ […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

酢とたまねぎを合わせたときの健康効果と整腸作用

    以前に酢を原液で飲む健康法が流行しました。高い濃度のまま飲んでしまうと酸が強すぎて、口の中や食道、胃などの粘膜を荒らしたり、胸やけを起こしたりする危険性があります。酢を直接 […]

記事の続きを読む

ダイエット効果のあるヨーグルトと美肌効果のあるヨーグルト

    毎日食べるヨーグルトですが、どうせ食べるなら目的に合わせてヨーグルトを選びましょう。乳酸菌やビフィズス菌の種類によって、体の中での機能が異なることがわかってきている。ここで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ