いくつかの便秘解消法と健康法を紹介する。

MENU

お腹にガスがたまり苦しいときのツボ押し対処法

 

 

 

 

お腹のガス抜きのツボ

 

背中の右側にある「志室」というところで、胃腸の機能を高めるツボです。このツボの刺激で一時的に逆流させ、腸内の圧力が低下し痛みを和らげます。そして腸の動きが活発になって、ぜん動運動が起こり、排便とガス出しを促します。

 

志室の探し方

腰の左右に手を当てたときに触れる大きな骨(腸骨)の上端の上8~10cmの上で。背中の中心から4~5cm右の外側ぐらいにあります。必ず同じ場所というよりは、押して気持ちのいいところを押します。志室を目安にその周辺を押すというのが正確な表現かも知れません。(上図を参照)

 

 

 

志室の押し方

うつ伏せ姿勢になり、押してもらう人に両手の親指の腹を右側の志室に当てもらいます。「1,2,3」とゆっくりと数えながら、徐々に力を入れて押してもらいます。

 

その後、背中を下から上方向にさすってもらい、また3秒くらい押してもらいます。この一連の動作をゲップが出るまで行います。

 

もし、自分ひとりでする場合は、市販の指圧器具やこぶしをツボに当てて、イスや壁にもたれて圧迫するなどしてください。

 

 

 

曲がりくねった腸からガスを出す方法

 

腸は曲がりくねっているため、階段の踊り場のようにくねっている場所にガスがたまりやすいです。そこで、うつ伏せ姿勢になりお腹を圧迫するような形で、左右のゴロゴロ転がることで、腸内のガスを移動させ、外に排出させるのです。

 

 

こうしてガスが抜けると、腸のぜん動運動が促進され、便秘解消につながります。このうつ伏せ姿勢になるのは、胃腸の動きが活発になる時間は、寝る前の10分間が一番いいです。

 

 

 

 

うつ伏せ姿勢でのガス抜き法

1、たたみやフローリングの上で、5~10分ほどうつ伏せに寝ます。おなかの下に枕や小さなゴムボールを入れると効果的です。
2.うつ伏せに寝たまま、ゴロゴロと左右に寝転がる動きを5回以上行います。転がるときは、肩から全身で転がります。

 

 

小腸の6点マッサージ

 

 

 

リンパの流れを良くする小腸6点マッサージです。ヘソの周囲は老廃物を運搬するリンパが密集しています。次の6点を重点的にもみます。短時間でお腹がすっきりします。

 

 

・仰向けに寝て、腰の下にクッションなどを置いて、軽く膝を立てる姿勢になります。
 (内臓の下垂を調整するための姿勢)

 

・ヘソから指3本分の所(写真①の位置)に指先を当て、ゆっくりと小さな円を描くように20回押しもみします。  その時、左右の手の人差し指・中指・薬指を重ねるようにして押します。

 

 

・同様に次の5点(いずれもヘソから指3本分の距離)写真②③④⑤⑥の位置を順番に小さな円を描くように20回ずつ押しもみしていきます。 

 

硬く感じる箇所は再度、押しもみしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法(体の外側編)」の一覧

副交感神経を優位にして便秘を解消する方法

    仕事などが忙しくしていると、交感神経がずっと優位になっているため、便通が悪くなってしまいます。腸の働きを活発にするには副交感神経を優位にしなければなりません。ちょっとした合 […]

記事の続きを読む

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

    手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉 […]

記事の続きを読む

特殊音響やクラシック音楽で便秘を解消する。

    特定の周波数である音を使って、体を正常な機能や自然治癒力を回復させる音楽療法をサイマティック療法と言われています。特定音の振動を体に当てることで、腸を健康状態にもどし、便秘 […]

記事の続きを読む

腸に効く足もみマッサージで便秘解消。

        腸には、小腸と大腸があり、それぞれの働きは大きく違います。 小腸の主な役割は、栄養を吸収する。小腸の筋肉が弛緩と収縮を繰り返しながら、胃から送ら […]

記事の続きを読む

お腹にたまったガスを抜く簡単な方法

    食物繊維の摂取は便秘予防に有効です。しかし、すでに便秘になっている人にとっては、たくさん食物繊維を摂取することが、 かえって便秘を悪化くせているケースがあります。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 体の外側からの便秘解消法と体の内側からの便秘解消法 あなたはどちらを選びますか?

    ページトップ