比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  薬の副作用による便秘になる場合とは。

薬の副作用による便秘になる場合とは。

 

 

 

 

高齢になると複数の慢性的な病気を併発し、多種類の治療薬を服用されている人がたくさんいます。

 

その薬の中に副作用で便秘を引き起こすものがあります。だからといって薬による副作用で便秘になったとしても、自分の判断で薬の服用を中止しないでください。

 

中止することで元の病気の治療に支障をきたすため、かかりつけのお医者さんに必ず相談しましょう。便秘についてもかかりつけのお医者さんに相談してください。

 

薬副作用で便秘になるの代表例

 

頻尿を治療するの薬(抗コリン作用薬)

 

神経伝達物質であるアセチルコリンの働きで、筋肉が収縮、尿を出そうとする。頻尿の薬のうちでも、抗コリン作用をもった薬剤は、アセチルコリンの働きを妨げて、膀胱の収縮を抑えて、尿をためようとします。この作用が結果的に副交感神経の働きが悪くなるため、便秘になってしまうのです

 

高血圧の薬(カルシウム拮抗剤)

 

カルシウム拮抗薬は、血管を構成する筋肉である平滑筋の中にあるカルシウムイオンの通り道をふさぐことで、平滑筋細胞の収縮を抑え、血管を広げて血圧を下げます。カルシウム拮抗剤が腸管の平滑筋に働きかけると、その活動が抑制され、便秘が起こることになります。

 

不眠症の薬(ベンゼンジアゼビン系薬剤)

 

安定剤や睡眠導入剤といわれる薬には、「ベンゼンジアゼビン系の薬剤」が使われています。この薬剤は、脳の中枢神経系の働きを抑制する脳内神経伝達物質のGABAの受容体に働きかけ、脳全体の神経活動をスローダウンさせます。それが眠気を誘います。ベンゼンジアゼビン系薬剤によって、脳内の神経活動が抑制されると、副交感神経の働きも抑制されるので、腸の動きも悪くなり、便秘を起こすことになります。

 

 

 

 

便秘の人が避けたい市売の風邪薬

 

便秘に悩む人は市販の風邪薬を用意に服用するのは考えなければなりません。市販の風邪薬は病院で処方される薬と違うのは、発熱・せき・鼻水などのあらゆる諸症状に作用する成分が含まれていることです。

 

その中で、せき止め効果のあるリン酸コデインリン酸ジヒドロデインと抗ヒスタミン系成分のクロルフェニラミンマレイン酸などが、消化器官の働きを鈍化する副作用があります。だから、市販の風邪薬で腸の働きが抑制され、便秘を悪化するおそれがあります。

 

便秘症の人は風邪薬を使用するときは、せき止め作用のある成分を含む薬を避けて選ぶのがよいでしょう。わからなければ、かかりつけのお医者さんに相談して、風邪薬を処方してもらいましょう。

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

黒にんにくで便秘を解消できる。

    もともと生ニンニクは、アリシンという成分が豊富にあり、ニンニクを摩り下ろしたり、切ったりすることで出てくるあの特有のにおいです。 アリシンは腸を刺激して、ぜん動運動を活発に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ