比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法(体の外側編)  >  便秘の原因であるねじれ腸を治す方法とは。

便秘の原因であるねじれ腸を治す方法とは。

 

 

日本人の大腸の形はさまざまな形があり、ほとんどがゆがんだり、折れ曲がったりしています。そのなかには大腸が極端に折れ曲がった形状の人もいます。腸がねじれることで、便がそこを通過することができず、当然便秘になってしまいます。

 

 

ねじれ腸が特に起こりやすいの場所は、横行結腸と下行結腸とS状結腸です。水分が吸収されなくなって硬くなった便がこの場所を通ることになります。 硬い便によって膨らむことによって、長くなったり、ねじれたりしやすいのです。

 

腸はねじれた部分の便を通そうと激しく動くため、腹痛が起こります。そうすると、硬い便をやわらかくするために、水分をたくさん分泌します。硬い便の後に続いてやわらかい便がでることがあります。

 

 

ねじれ腸による便秘はう生まれつきなりやすい人や運動不足の人、運動をよくやってた人が休に運動をやめた人によく起こります。

 

 

ねじり腸が解消できるマッサージ法とは

 

実際やってみて効果があった水上式マッサージを紹介します。
そのマッサージは、腸のねじれているポイントを指先で刺激して、ほぐすマッサージです。 マッサージ数分後、排便できたので、ねじれ腸であるなら即効性が期待できます。

 

 

ねじれ腸を起こしやすいのは、左腹部の下行結腸、下腹部のS状結腸、左上腹部にある横行結腸と下行結腸のつなぎ目の3箇所です。

 

マッサージではこの3つのポイントを心地よく刺激してほぐしていきます。両手の親指以外の4本の指でポイントになる結腸をはさむようにして、ほぐしていきます。

 

 

このとき気をつけるのは、強く叩きすぎないことです。 痛くなるぐらい指を強く押し込むとようにすると、おなかに力が入って硬くなるので、マッサージ効果が薄れます。

 

 

 

下行結腸のほぐし

 

仰向けに寝て、両手の指先で下行結腸をはさむようにして、左腹部の下側にあてます。
腸を揺らすような感じで、右手の指と左手の指を交互に押していきます。
指先を小刻みに下から上へ、上から下へと少しずつうつしながら押していきます。
これ約1分間繰り返していきます。

 

S状結腸のほぐし

 

仰向けに寝て、リッラクスします。両手の指先でS状結腸をはさむようにして下腹部に当てます。
指先が少し沈む程度に、右手の指と左手の指を交互に押していきます
先を小刻みに下から上へ、上から下へと少しずつうつしながら押していきます。
これ約1分間繰り返していきます。

 

 

左上腹部にある横行結腸と下行結腸のつなぎ目のほぐし

 

横行結腸と下行結腸のつなぎ目は左胸の下にある肋骨の下にあります。指先で押して肋骨が邪魔をして、この部分を 刺激することができません。

 

この部分は間接的アプローチしてゆるめるようにします。そのためには両腕の力を抜いて 、腕を振るようにして体を交互にひねります。1分で左右30回を目安に行ってください。

 

 

ねじれ腸の可能性のある3か所をすべて行ってください。このマッサージをするタイミングは、起床後と就寝前がベストです。

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法(体の外側編)」の一覧

副交感神経を優位にして便秘を解消する方法

    仕事などが忙しくしていると、交感神経がずっと優位になっているため、便通が悪くなってしまいます。腸の働きを活発にするには副交感神経を優位にしなければなりません。ちょっとした合 […]

記事の続きを読む

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

    手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉 […]

記事の続きを読む

特殊音響やクラシック音楽で便秘を解消する。

    特定の周波数である音を使って、体を正常な機能や自然治癒力を回復させる音楽療法をサイマティック療法と言われています。特定音の振動を体に当てることで、腸を健康状態にもどし、便秘 […]

記事の続きを読む

腸に効く足もみマッサージで便秘解消。

        腸には、小腸と大腸があり、それぞれの働きは大きく違います。小腸の主な役割は、栄養を吸収する。小腸の筋肉が弛緩と収縮を繰り返しながら、胃から送られ […]

記事の続きを読む

お腹にたまったガスを抜く簡単な方法

    食物繊維の摂取は便秘予防に有効です。しかし、すでに便秘になっている人にとっては、たくさん食物繊維を摂取することが、 かえって便秘を悪化くせているケースがあります。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ