比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  チョコレートで便秘解消効果できる?

チョコレートで便秘解消効果できる?

 

日本では、チョコレートを年間1人あたり約1.8kgも食べています。 チョコレートというとおいしいけど太ってしまうというイメージがあります。

しかし、最近はチョコレートを使った便秘解消やダイエットなどの健康 効果があると言われています。

 

 

チョコレートの便秘解消効果

 

 

チョコレートはカカオ豆からつくられます。カカオ豆には、脂肪分であるカカオバターカカオ ポリフェノールテオブロミン食物繊維分カカオプロテインなどが含まれています。

 

カカオプロテインはカカオポリフェノールと同じく、チョコレートのカカオに含まれるたんぱく質の 一種です。カカオプロテインは消化されにくい性質(消化難化性)があります。

 

消化されにくいカカオプロテインは、小腸で消化吸収されず、そのまま大腸にいきます。
大腸では、便のかさを増やす効果があります。また、カカオプロテインは、腸内細菌のエサになって、腸内細菌を元気にします。

チョコレートには腸を活性化させて便秘解消する効果があります。

 

 

さらにチョコレートに含まれるテオブロミンは、カフェインと似た作用をもちます。 カフェインと同様で覚醒作用があります。このテオブロミンには胃液の分泌を 促進する働きもあるのです。

 

そのためにチョコレートを食べることによって消化が 促進されて、便通が良くなるわけです。

 

カカオ豆には食物繊維を豊富に含んでおり、この食物繊維が腸の中を掃除してくれます。
これにより腸が元気になり、便秘解消に役立ってくれます。

 

チョコレートのカカオ以外に、味を良くするためにミルクをいれる場合があります。
いわゆるミルクチョコレートです。

 

ミルクにはもともと腸内の動きを活発にする働きがあり、そのミルクをたくさん使っている ミルクチョコレ―トを食べると、カカオとミルクの効果で便通が良くなります。

 

ただし、砂糖をたくさん入ったチョコレートは、かえって便秘になりやすくなるので気を
つけましょう。カカオ70%以上のチョコレートで砂糖が入っていないチョコレートが、ダイエット効果があると考えられます。

 

 

 

チョコレートのダイエット効果

 

チョコレートは脂肪分も多く、砂糖が添加されているので、カロリーは高いです。普通に食べる とカロリーオーバーで太ることになります。

 

カカオに含まれるカカオポリフェノールは、脂肪やタンパク質をどうしを集めてくっつける(収れんさせる)はたらきがあります。

そのため、食事の前にとると、食物中の脂肪どうしが結合し、また、小腸の粘膜も収れんするので、脂肪の消化と吸収を抑えられることになります。

 

先ほど、出てきたテオブロミンは、脳を興奮させて、食欲を抑える効果があります。
また、チョコレートに含まれる糖分も血糖値を上げるため、視床下部の満腹中枢が刺激され食欲を抑えることになります。

 

 

具体的にはカカオ100%のビターチョコを5g~10gを食前に食べれば、ダイエット効果が期待できます。

 

 

チョコレートで脳の活性化

 

 

テオブロミンがは大脳新皮質などを刺激するため、集中力が上がり、疲労で落ちた記憶力が元に 戻るなどの効果があります。また、脳幹を刺激して心拍数を上げたり、血管を拡張したりする 効果があります。

 

しかし、この効果を得るためには、ビターチョコを50g(板チョコ1枚分)を食べる必要があります。

 

チョコレートで病気の予防

 

カカオポリフェノールが体の老化(酸化)させる活性酸素を取り除く効果があります。
この効果がガンや動脈硬化を予防に役立つと期待されています。

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

黒にんにくで便秘を解消できる。

    もともと生ニンニクは、アリシンという成分が豊富にあり、ニンニクを摩り下ろしたり、切ったりすることで出てくるあの特有のにおいです。 アリシンは腸を刺激して、ぜん動運動を活発に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ