比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法(体の外側編)  >  手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

 

 

手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉むことがとても有効であるのでしっかりと実践していきましょう。

手のひらを揉むことで便秘を解消する

 

全身の臓器・器官は手に反映されています。手は全身の縮図のようなものです。中指は頭と首、差さし指と薬指が腕・手で親指と小指が足、手のひらは胴体部分に呼応しています。

 

体の不調の部分があると、対応する手の部分だけが硬くなったり、押すと痛みを感じたりするようになります。硬いところや痛みがあるところを、もみほぐせば、対応する臓器・器官の不調を解消できるのです。

 

手の中で便秘に関係している消化器と対応しているのは、手のひらです。手のひらの真ん中あたりで、指を軽く押すだけで沈み込むところがヘソに対応しています。

 

 

 

手のひらを揉む手順

上図のように番号の書いてあるエリア(点の周りを全体的に)を準に押していきます。

 

硬いところは腸の働きが鈍っているので、念入りにもみほぐします。1番から9番を順番に揉みほぐしていきます。1つのエリアにつき5秒ぐらいで、優しくていねいに揉みほぐしましょう。

 

揉みかげんは、心地良い痛さになる程度で、痛すぎるのはかえって逆効果になります。硬いエリアは時間をかけて丹念に揉みましょう。

 

1周(1番~9番)を1セットとして、合計で3セットします。就寝前にすれば、効果的で翌朝は、気持ちの良いおつうじになります。

 

手のひらの揉みほぐしは、腸の働きを正常にしますので、下痢にも効果的です。下痢の場合は、1周1セットだけ行ってください。

 

 

 

中指をねじたり回したりして便秘を解消する

 

 

中指をねじったり回したりすることで、腸のぜん動運動を促して、便秘や下痢の改善につながる効果があらわれます。

 

指ねじりは、いつでも、どこでもできるのがいいところです。基本的には右手でも、左手でもよいですが、ここでは、左手の方で説明します。

 

指ねじりの手順

 

1.軽く手の準備体操で、手をぶらぶらさせます。

 

2.左手の中指のつめと第一関節の間を、息を吐きながら軽く10回ねじります。終わったら同様に反対方向に10回ねじります。

 

3.左手の中指の第一関節と第2関節の間を、息を吐きながら軽く10回ねじります。終わったら同様に反対方向に10回ねじります。

 

4.左手の中指の第二関節と付け根の間を、息を吐きながら軽く10回ねじります。終わったら同様に反対方向に10回ねじります。

 

5.左手をおなかにつけて、中指だけを立てるように持ち上げます。息を吐きながら軽く10回回します。終わったら同様に反対方向に10回、回します。

 

6.最後は力を抜き、手をぶらぶらさせます。(整理体操)

 

指ねじりを行うときは、指の付け根の方向に向かってねじってください。そして、吐く息を意識しながら、心地良い程度に刺激するのがベストです。

腸の働きをもっとよくしたい人は、手のひら揉みも併用しましょう。

 

 

福辻式 便秘解消法 詳細はこちら

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法(体の外側編)」の一覧

副交感神経を優位にして便秘を解消する方法

    仕事などが忙しくしていると、交感神経がずっと優位になっているため、便通が悪くなってしまいます。腸の働きを活発にするには副交感神経を優位にしなければなりません。ちょっとした合 […]

記事の続きを読む

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

    手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉 […]

記事の続きを読む

特殊音響やクラシック音楽で便秘を解消する。

    特定の周波数である音を使って、体を正常な機能や自然治癒力を回復させる音楽療法をサイマティック療法と言われています。特定音の振動を体に当てることで、腸を健康状態にもどし、便秘 […]

記事の続きを読む

腸に効く足もみマッサージで便秘解消。

        腸には、小腸と大腸があり、それぞれの働きは大きく違います。小腸の主な役割は、栄養を吸収する。小腸の筋肉が弛緩と収縮を繰り返しながら、胃から送られ […]

記事の続きを読む

お腹にたまったガスを抜く簡単な方法

    食物繊維の摂取は便秘予防に有効です。しかし、すでに便秘になっている人にとっては、たくさん食物繊維を摂取することが、 かえって便秘を悪化くせているケースがあります。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ