比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  健康  >  還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

 

コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。

コエンザイムQ10は、もともとは心臓病(うっ血心不全)の薬として使われていました。コエンザイムQ10を服用すると、弱った心臓にエネルギーを供給して、働きを助けることができます。

心臓の働きを助けることで、血液の循環がよくなることで他の部位にも健康効果がもたらすことになります。

 

コエンザイムQ10の主な働き

 

エレルギーの産出

コエンザイムQ10は、人の体にある60兆個の細胞にミトコンドリアの中に存在する物質です。ミトコンドリアは、体内で使うエネルギを作るところです。コエンザイムQ10はそのミトコンドリアの働きを活性化する効果があります。

 

具体的には、ミトコンドリア内で水素イオンをくみ上げて、そのくみ上げた水素イオンを一気に落下させることで、水力発電所のようにエネルギーを作っています。人の生命活動の源であるエネルギーをつくるためには、コエンザイムQ10は不可欠なのです。

 

抗酸化作用

コエンザイムQ10は抗酸化作用の働きも担います。コエンザイムQ10は老化を防ぐ働きをします。老化は、細胞の働きや能力が低下することでおきます。老化の原因のひとつに酸化による損傷です。

 

食物を燃焼することで、人はエネルギーを産出しています。この燃焼に必要な酸素の一部が活性酸素となり、細胞の働きを低下させてしまいます。

 

この酸化から守るために働くのが、ビタミンEなどの抗酸化物質です。この抗酸化物質は過酸化脂質の蓄積のサイクルをとめます。しかし、ビタミンE自身が不安定な状態になって、場合によっては、酸化を防止せずに自ら酸化を引き起こすこと物質を再び作り出すことがあります。

 

そこで必要になってくるのが、コエンザイムQ10です。コエンザイムQ10が働くとビタミンEの暴走を防ぐことができます。ビタミンEの働きを助ける役目を担っています。

 

このようなコエンザイムQ10の抗酸化作用と同じ働きをするものにビタミンCがあります。ビタミンCは水溶性で、水中での抗酸化作用を及ぼし、コエンザイムQ10は脂溶性で、油の中で抗酸化作用を発揮します。脂肪分といっしょに摂取した方が効率的に吸収されるので、食後すぐにコエンザイムQ10を摂ることが効果的なのです。

 

還元型コエンザイムQ10であるステラの贅沢CoQ10

 

コエンザイムQ10の多く含む食物は、イワシ、牛肉、ブロッコリーなどがあります。一番多いイワシで100g中におよそ6mmgになります。欧米からの調査では、健康を維持するには、1日に100mmg程度を必要とされています。現実的に食物だけで100mmgは難しいので、サプリメントを利用する必要があります。

 

コエンザイムQ10のサプリメントには、酸化型還元型の2つのタイプがあります。従来のコエンザイムQ10のサプリメントは酸化型コエンザイムQ10を配合したものが多いです。

 

この酸化型コエンザイムQ10を摂取するといったん小腸の細胞で還元型コエンザイムQ10へ変換されてから体内で吸収されます。

 

酸化型コエンザイムQ10は、摂取後、一度還元型に変換する過程を経なければなりません。変換するのに体内ではエネルギーを必要とします。また、加齢とともにこの変換力が衰えていくのは事実です。変換する力が弱ければ、コエンザイムQ10の効果を満足に得ることをできません。

 

一方、還元型コエンザイムQ10は、変換する過程を経ず、直接吸収できるので、効率がよく取り込みことができます。加齢を重ねるほど、酸化型よりも還元型のコエンザイム10の方を摂取するのが良いのが明らかです。ステラの贅CoQ10は還元型コエンザイムになります。

 

 

ステラの贅沢CoQ10の成分

 

吸収率に優れた還元型コエンザイム


配合している還元型コエンザイムは、
体内に入ってから還元型に変換される必要がなく、直接、作用するので、効率良く取り込むことができます。1日に必要な量は100mgとされており、ステラの贅沢CoQ10は2粒で1100mg摂取することができます。

 

 

クリルオイル

クリルオイルとは、南極の海にいるオキアミという動物プランクトンからとれる油のことです。オキアミはエビのような外見をしており、植物プランクトンを食べています。そのクリルオイルは、アスタキサンチンという物質を含むんでいます。

 

アスタキサンチンは、とても抗酸化力(老化や病気を引き起こす一因となる酸化物から体を守る力)が強く、その強さはビタミンEのおよそ1000倍にもなります。

 

コエンザイムQ10はそのままですと、体内吸収力が悪い栄養素ですが、コエンザイムQ10が脂溶性物質なので、クリルオイルとの相性が良く、一緒に摂ることで体内吸収力の効率が上がります。

 

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーとは、はちみつと違います。はちみつは、働き蜂が花蜜を餌として巣に蓄え熟成させた甘味料です。ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉を材料として体内で合成し分泌したものです。酸味が強く、はちみつとはまったく異なります。

 

ステラの贅沢CoQ10のローヤルゼリーは40種類以上もの栄養素を豊富に含んでいます。必須アミノ酸をはじめ10種類以上のアミノ酸や糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、ローヤルゼリー特有の成分デセン酸などを豊富に含んでいます。

 

紅蔘(こうじん)

紅参(こうじん)は、畑から収穫した高麗人参を水洗いし、人参の重要成分であるサポインが多く含まれている皮をはがさず皮ごと蒸して水分が14%以下になるまで乾燥させた高麗人参(こうらいにんじん)のことです。

 

紅蔘に含まれるサポニンや、紅蔘に含まれるサポニンや、疲労回復抗効果があり、この成分が疲れやすい体を元気にしてくれます。

 

 

ステラの贅沢CoQ10購入の注意点

 

ステラの贅沢CoQ10を購入するには、会員登録することが必要です。そして代引きで買ううことができません。

ステラの贅沢CoQ10は定期購入ができて、割引で購入することができます。いつでも専用のコールセンターに電話相談ができ、疑問点を相談することができます。

 

 

『ステラの贅沢CoQ10』



 

 

同じカテゴリー「健康」の一覧

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

  コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。 コエ […]

記事の続きを読む

腸粘膜と遅発性食物アレルギー

      食物アレルギーと言えば、食物を食べるとすぐにじんましんが出る、呼吸が苦しくなるなどを重い言付きます。これらすぐに症状が現れる食物アレルギーを即時性食物アレルギ […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

酢とたまねぎを合わせたときの健康効果と整腸作用

    以前に酢を原液で飲む健康法が流行しました。高い濃度のまま飲んでしまうと酸が強すぎて、口の中や食道、胃などの粘膜を荒らしたり、胸やけを起こしたりする危険性があります。酢を直接 […]

記事の続きを読む

ダイエット効果のあるヨーグルトと美肌効果のあるヨーグルト

    毎日食べるヨーグルトですが、どうせ食べるなら目的に合わせてヨーグルトを選びましょう。乳酸菌やビフィズス菌の種類によって、体の中での機能が異なることがわかってきている。ここで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ