いくつかの便秘解消法と健康法を紹介する。

MENU

パソコンによるドライアイの原因と対策

 

 

パソコンで作業しはじめると、眼が痛くなりませんか?眼が疲れてきませんか?
これは、パソコンの画面を見ることによって眼の表面の涙が乾くことによって起こるドライアイという現象です。

この涙が少なくなりドライアイになると、目の表面が傷がいいたり、目がかすんだりします。だから眼を乾かさないようにするには涙の存在は、とても重要です。

涙の成分と効能

 

涙はいつも眼の表面を覆い、その涙は油層水槽ムチン層という3層構造をしています。涙の9割は3つの層の真ん中にある水の層です。 眼尻とまぶたの間にある主涙腺から分泌され、まばたきの たびに目を覆い、一部は蒸発し、残りは目頭の上下にある涙点へ吸収されます。

 

外側にある油層は油の薄い膜で涙の水分の蒸発を防ぎます。この油層を分泌するのは、上下のまぶたの縁にあるマイボーム腺というところからです。 内側のムチン層はムチンというたんぱく質からなる層です。粘着性が高く、涙を目の表面になじませる役目を果たします。 寝起きに出るネバネバした目やには、ムチンが排出されなくて残ったものです。

 

 

涙の水の層は単純な食塩水のようなものではなく、いろいろな物質が入っています。細菌感染を防ぐために タンパク質(イムノグロブリンA、ラクトフェリン)や細胞分裂や細胞の成長をコントロ―ルする 物質(EGA、ビタミンA)などです。涙の役目はただ乾燥を防ぐためだけではありません。

 

 

 

パソコンによるドライアイの原因

 

目から常にに涙が蒸発しています。涙が不足すると、目に違和感があり、眼が疲れたと感じます。 意識的にまばたきをすると、涙が供給され、疲れにくくなります。安静時のまばたきはの回数は1分間に平均約22回ですが、パソコン作業時では1分間に平均7回と3分の1以下の回数に減ってしまいす。

 

 

パソコンをしていると、どうして画面を凝視してしまい、このようにまばたきの回数が少なくなります。 まばたきをしても、完全に閉じないようなまばたきをする人がいます。
不完全なまばたきをすることで、眼に表面に閉じない部分ができ、そこが乾燥してしまいます。そうなると、涙が眼の表面に均等に広がりません。そうして、乾いた部分ができ、そこが傷つきやすくなります

 

この不完全なまばたきの原因は眼輪筋という筋力の低下によるものです。しっかり眼を閉じないことより、眼から涙が蒸発し乾燥してしまうのです。 眼輪筋は、目のまわりを覆っているドーナッツ状の筋肉で、まぶたの開け閉めが役目の筋肉です。眼輪筋が加齢や眼の酷使によって力が衰えてしまうのです。

 また、眼輪筋がよく動けば、鼻の付け根にある袋に、涙を集めて涙の循環させることができます。

 

このように涙が不足すると下まぶたのマイボーム腺が油詰まりを起こします。マイボーム腺が詰まってしまっているため、涙の蒸発を防ぐ油分が分泌されず、油不足で涙がさらに蒸発していきます。これが、パソコンによるドライアイになっていくながれなのです。

 

 

パソコンによるドライアイ対策

 

まばたきを意識して回数を増やす。

ドライアイは目の表面の水分が乾くことによって発生します。そして、目の表面の水分はまばたきをすることで潤うようになります。

パソコンを使用しているときは、常に画面に凝視しているため、まばたきが無意識に減ってしまいます。 そのため、意識して1分間に22回以上まばたきしましょう。まばたきの減少によるドライアイを防ぐことができるでしょう。

 

パソコンを見下ろすような角度で見る。

パソコンを見ていると眼が疲労するのは、涙が乾燥してしまうことに関係している。
パソコンの画面を見上げるように見ると、まぶたが上がり、眼の露出面積が大きくなって、涙が乾きやすくなります。

一方、パソコンを見下ろすような角度でながめると、眼の幅が細くなるため、涙が乾きにくくなります。 そのためには、イスや机の高さを調整して、パソコンの画面を見下ろす位置において見ると、ドライアイになりにくくなります。

 

眼輪筋を鍛える。

眼を開けたり閉じたりする運動を、いつもより筋肉にかかる負荷を大きくして、筋肉を鍛えます。 例えば、上まぶたの中心のあたりを引き上げるようにして、眉毛の下で押さえます。 この状態で目を閉じます。 このように眼の開け閉めに少し負荷をかけるトレーニングが効果的です。

 

眼を温める。

眼を温めると涙の量が増えるからです。だから、眼が乾いてきたならば温めるようにしましょう。 水で濡らしたタオルを電子レンジで温めたり、ほっとアイマスクなどがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「健康」の一覧

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

  コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。 コエ […]

記事の続きを読む

腸粘膜と遅発性食物アレルギー

      食物アレルギーと言えば、食物を食べるとすぐにじんましんが出る、呼吸が苦しくなるなどを重い言付きます。これらすぐに症状が現れる食物アレルギーを即時性食物アレルギ […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

酢とたまねぎを合わせたときの健康効果と整腸作用

    以前に酢を原液で飲む健康法が流行しました。高い濃度のまま飲んでしまうと酸が強すぎて、口の中や食道、胃などの粘膜を荒らしたり、胸やけを起こしたりする危険性があります。酢を直接 […]

記事の続きを読む

ダイエット効果のあるヨーグルトと美肌効果のあるヨーグルト

    毎日食べるヨーグルトですが、どうせ食べるなら目的に合わせてヨーグルトを選びましょう。乳酸菌やビフィズス菌の種類によって、体の中での機能が異なることがわかってきている。ここで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 体の外側からの便秘解消法と体の内側からの便秘解消法 あなたはどちらを選びますか?

    ページトップ