比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  健康  >  本当にO型の人はすべての血液型の人に輸血可能なのか?

本当にO型の人はすべての血液型の人に輸血可能なのか?

 

 

血液型

血液型はというのは赤血球の表面にある糖につながった糖鎖の種類で決まります。A型はA型特有の糖が、B型はB特有の糖が糖鎖の先端に位置します。O型の糖鎖にはA型、B型のどちらの糖もなく、AB型にはA型の糖とB型の糖の両方があります。

 

抗体

 

それぞれの血液型で自分と異なる血液型の糖鎖にくっつき攻撃する抗体をもっています。だだし、抗体の種類は2種類しかありません。その2種類というのが、抗A抗体抗B抗体です。A型の人はB型糖鎖にくっつき攻撃する抗体(抗B抗体)を、B型の人はA型糖鎖にくっつき攻撃する抗体(抗B抗体)を、O型の人は抗体Aと抗体Bの両方をもち、AB型の人はどちらの抗体ももっていません。

抗A抗体はB型の人とO型の人は生まれながらもっています。抗B抗体はA型の人とO型の人はやはり、生まれた時からもっています。血液型の抗体は生後3か月から半年の間にできあがります。

 

 

抗体の理屈から言えば、どこかで、異物としてじぶんとは異なる血液型が入ってこないといけません。ところがそういう過程を一切経ずに自然に血液型の抗体ができてしますのです。

 

一説によると、腸内細菌にABO型物質に似た物質があり、その細菌に対抗するために抗体ができるという説明ですが、あくまでも仮説のひとつです。

 

 

 

O型の人はすべての血液型の人に輸血可能

O型の人はすべての血液型の人に輸血できると聞いたことはありませんか?
O型の赤血球は抗A抗体や抗B抗体から攻撃を受けないです。(自身が2つの抗体をもっているから)そのため、他の血液型の患者にO型の血液を輸血しても大丈夫です。

 

しかし、輸血するO型の血液自体には抗A抗体と抗B抗体があるので、その抗体が輸血される患者の赤血球を攻撃するのではないかと考えられます。実際は輸血血液中の抗体はすぐに薄められてしますので、大きな問題になることは少ないそうです。したがってO型の人はすべての血液型の人に輸血可能になります。

 

 

ただし、O型の輸血を受けると、獲得免疫のしくみで、A型、B型、AB型の人の体内で抗O抗体がつくられます。そんため、O型の人が他の血液型の人に輸血可能は最初の1回だけです。2回目以降は抗O抗体によって凝集反応が起こってしまいます。

 

O型が輸血されるのはどんなときかというと、大規模な災害の時や戦争時など、余裕のない緊急時のときに限られます。普通は輸血前に必ず血液型を調べるので、そのような輸血が行われることがないです。

 

また、逆に抗A抗体も抗B抗体をもたないAB型の人はどの血液型の人から輸血ができますが、これも通常行われることはありません。

 

 

 

同じカテゴリー「健康」の一覧

還元型コエンザイムQ10のステラの贅沢CoQ10の成分と効果

  コエンザイムとは、補酵素のことで細胞内の化学反応の担い手である酵素の働きを助けるものです。Q10はキノンという化学構造に側鎖が10単位で連なってできているというのが名前の由来です。 コエ […]

記事の続きを読む

腸粘膜と遅発性食物アレルギー

      食物アレルギーと言えば、食物を食べるとすぐにじんましんが出る、呼吸が苦しくなるなどを重い言付きます。これらすぐに症状が現れる食物アレルギーを即時性食物アレルギ […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

酢とたまねぎを合わせたときの健康効果と整腸作用

    以前に酢を原液で飲む健康法が流行しました。高い濃度のまま飲んでしまうと酸が強すぎて、口の中や食道、胃などの粘膜を荒らしたり、胸やけを起こしたりする危険性があります。酢を直接 […]

記事の続きを読む

ダイエット効果のあるヨーグルトと美肌効果のあるヨーグルト

    毎日食べるヨーグルトですが、どうせ食べるなら目的に合わせてヨーグルトを選びましょう。乳酸菌やビフィズス菌の種類によって、体の中での機能が異なることがわかってきている。ここで […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ