比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  マグネシウムと便秘

マグネシウムと便秘

マグネシウムは腸の健康に影響を与えるミネラルの一種です。マグネシウムには腸管の動きをよくする作用の他、腸の粘膜を守ったり、神経の働きを円滑にしたりします。まさに腸ストレスを取り除く効果があります。

 

 

体全体としては、代謝過程で大きな関係があります。「体温や血圧を調節する」「筋肉の緊張を緩める」「細胞エネルギーの蓄積・消費を助ける」など、生命活動を維持する酵素として300以上の働きが あり体に不可欠なミネラルです。

 

 

 

一方、甘いものの食べ過ぎや発汗、ストレスなどで消費されてしまいます。マグネシウムが不足すると、便秘だけでなく、スポーツ時のけがや肉離れなどを起こしやすくなるなど様々な弊害がでてきます。1日当たり男性は340mg、女性は270mgが必要で、男女とも平均の摂取量はこれを下回っています。

 

 

酸化マグネシウム製剤

 

 

明治時代には酸化マグネシウムは胃薬として利用されていましたが、1回に1000mg以上服用すると便が柔らかくなる ことから、以降、軟便剤(下剤)として使われています。

 

 

 

酸化マグネシウムは腸管に入ると、ほぼ半分くらいは吸収されずに残ります。大腸は水分を吸収する役目をしますが、 残留したマグネシウムは大腸に水分を吸収されるのを妨げて、(マグネシウムが腸内の浸透圧を高めることで、腸内から水分を吸収されにくくします。)

 

 

腸の水分はふだんより多くなり、便がやわらかくなるしくみです。酸化マグネシウム製剤は、腸を刺激しないので、お腹が痛くならないで、便通をよくする効果があります。

 

 

酸化マグネシウムは、腎障害があると、腎臓でのマグネシウムの排泄があまりできないこともあって、血中のマグネシウム 濃度が上がることがあります。 長期に大量を飲み続けている場合、年に2回ぐらい血清マグネシウム濃度、血中クレアチニン値(腎機能)を を測定する必要があります。

 

 

マグネシウムを食事から摂取する

 

 

マグネシウムをミネラルウォーターにがり水からとるのは悪くないですが、基本は食事から取りましょう。 特ににがりは塩分が多いので高血圧のリスクを高めるので大量に飲むのは注意しましょう.

 

便秘のためだけでなく、全身の健康のため、朝、昼、夜と食事でマグネシウムを積極的に摂取してください。

 

 


マグネシウムを多く含む食材は以下です。(食品100gあたりの含有量)

 

 

 ひじき(干)620mg 焼きのり  300mg きな粉   240mg 塩コンブ 190mg

わかめ(生)110mg 玄米    110mg 落花生   100mg あさり(生)100mg

納豆    100mg カキ(貝)  74mg カツオ    42mg ホウレンソウ 40mg

干し柿    26mg さつまいも  25mg バナナ    32mg

 

 

これらを1日最低、1品目を食べるようにしましょう。

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

黒にんにくで便秘を解消できる。

    もともと生ニンニクは、アリシンという成分が豊富にあり、ニンニクを摩り下ろしたり、切ったりすることで出てくるあの特有のにおいです。 アリシンは腸を刺激して、ぜん動運動を活発に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ