比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  発酵食はどのように腸活にいいのか?

発酵食はどのように腸活にいいのか?

 

 

発酵食で発酵を起こすのは細菌類、カビ類、酵母類の3種類です。これらが自分が生きていくために食材を取り込み、代謝して不要なものを放出します。

 

それが人間にとって有用な栄養素になったり、おいしいと感じるうまみ成分だったりするので、これを発酵食といいます。

 

発酵食の効果は、塩麹のような麹を使った発酵食はビタミンB群が豊富にあり、ぬか漬けなどの乳酸菌発酵が中心の発酵食は整腸作用による便秘解消、美肌効果、免疫の活性化などがあります。

 

 
発酵食の腸活に向いているポイント

 
腸内環境を整える。

 
発酵食には発酵を起こす微生物と微生物を作った代謝物成分が含まれています。これらの中には腸内細菌や腸そのものの働きを活性化するものが多いのです。したがって整腸作用や便秘解消が期待できます。

 
長期保存が可能である。

 
発酵食は保存食として伝承されたものが多いのは、発酵が起こす微生物が活発に働くことで、腐敗菌の活動が抑えられます。腐りにくくなるためには、発酵微生物には良い環境で腐敗菌には居心地が良くない環境だということです。

 
栄養素が消化吸収しやすい形になる。

 
発酵食はタンパク質はアミノ酸にでんぷんはブドウ糖に分解します。微生物によって栄養素を吸収されやすい程度に分解し、消化器官の消化・吸収を助けます。

 

 

ビタミンなど元の食材に含まれる栄養素を増やす。

 
発酵をすると食材の栄養素を増量させます。きゅうりのぬかずけは生きゅうりの9倍もビタミンB1が増やします。大根のぬか漬け場合ならビタミンB1は17倍になります。また、納豆の場合はビタミンKやナットウキナーゼなど、もとの大豆にはなかった成分が作り出されます。

 

 

食材のうまみが増す。

 
発酵を起こす微生物は、その過程でいろいろな成分を作り出します。これらが作りだす独特の香りや発酵食のうまみとなります。

 

 
塩麹で腸活

 
米麹と塩を混ぜて発酵させたもので、調味料として使うと味にうまみやコクが増します。野菜やごはんに少しかけるだけで、おいしさをひきたてることができます。魚や肉を漬けると柔らかくなる効果もあります。

 
塩麹の作り方

用意するもの

米麹:300g 塩:100g ぬるま湯(50℃):300g

 
①ボウルに米酢と塩を入れ、手で握りながらも見込む

 
②ぬるま湯を加えかき混ぜたら、保存ビンに移して冷暗所に保存します。

 
最初の1週間は2~3日に1回空気を入れ替えるようにしてかき混ぜます。アルコールのにおいがしてきたら、このかき混ぜを1週間に1回します。1週間で食べられますが、1か月発酵させるともっとおいしくなります。

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

胃腸を元気にする方法

  胃腸を強くする食べ物を食べる。 タウリンを含む食物を食べる。 魚介類に多く含まれるタウリンは、肝臓の機能を高めてアルコールの代謝をよくする働き、コレステロールの値を低下させたり、疲労回復 […]

記事の続きを読む

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ