比較的に胃腸が弱い人の便秘解消法と健康法

MENU
胃腸が弱い方の便秘解消法 TOP  >  便秘解消法  >  下剤を使わず自然に即効便秘解消法

下剤を使わず自然に即効便秘解消法

 

 

ひとつは梅干しを使った便通法です。梅は昔から解毒作用に優れた食品です。梅湯は梅干しを使った解毒法です。梅湯飲みは自然に下剤のような役割を果たし、薬に頼らず野菜の力だけで腸の掃除をします。 梅干しに含まれるクエン酸と野菜の食物繊維が腸を元気にしてくれます。その後2時間くらいでたまっていた便とともに老廃物が排泄されてすっきりします。

 

もう一つは、「ハワイアンデトックス」から由来する塩レモン水は、腸の老廃物を洗い流してくれる昔から実践されている便通法です。基本事項を守れば、初心者でも簡単に行うことができます。

 

梅湯を飲んで即効便通法

梅湯の作り方

材料:梅干し8個、水2L
・鍋に2Lの水を沸かします。(水道水ではなく、天然水または、ミネラルウォーターを使う)
・梅干し(無添加のものが望ましい)8個を鍋に入れ、10分ほど火にかけたら出来上がりです。
ちなみに煮出した梅干しは食べます。

 

 

 

梅湯の飲みの準備

 食事を抜くというのがポイントです。これをしないと梅湯の効果があまりありません。とはいっても何食も断食をするのはつらいので、一食だけ晩の食事を抜くようにします。

 

その翌日に梅湯のみを行うとなると20時間ほど食事をとらないことになり、断食の効果がでやすいです。具体的なスケジュールとしては、休みの前日の晩ごはんを抜いて、休みの日に梅湯飲みを行うのがよいでしょう。

 

 

梅湯飲みのやり方

 

梅湯をどんぶりで2杯飲みます。その後、キャベツ、大根、トマト、きゅうりなどの野菜を食べながら梅湯を飲みます。この事を繰り返すと梅湯をどんぶりで5杯飲んだ当たりから便意を催します。

 

下痢をすることがありますが、便を全部出しきってしまえば、下痢は自然に治まるので、安心してください。腸の中の老廃物を全部出し切ると考えてください。

 

トイレを3回ぐらい行った後に旬の果物を2種類食べてください。

 

日常の梅湯

熱湯の中で梅干しをつぶして飲むだけの梅湯には、様々な効果があります。 この梅湯を水やお茶を飲むように飲んで下さい。これを習慣化することで、腸だけでなく、体全体の調子を整えることができます。

 

 

 

 

 

塩レモン水を飲む即効便通法

 

塩レモン水を一度に多めに飲むと、便が柔らかくなります。また、体にたまっていたものが塩レモン水といっしょに排出されやすくなります。

 

塩レモン水の材料

水: 1リットル(硬度の低いミネラルウォーターが良い)

塩: 小さじ2杯(質の良い天然水)

レモン汁: 50から60mL(レモン1個分)

 

塩レモン水の作り方

1.ミネラルウォーター1リットルに塩(小さじ2杯)を混ぜて溶かします。

2.レモンをしぼって、レモン汁を加えて混ぜます。

3.できあがった塩レモン水を30分から40分程度で飲みきります。

 

塩レモン水の注意点

・飲むとすぐに便通がよくなるので、休みの日の朝に行います。

・慣れるまでは、1~2か月に1回にします。

・自身の体調を考えて、飲みます。
 (たとえば、ミネラルウォーターは常温で500mLにするなど)

・内臓疾患がある場合は必ず主治医に相談してください。

 

塩レモン水の効果

 

多くの人は、短時間のうち便意を催し、たっまていた便が出てきます。複数回にわたり便がでることが  あります。

 

塩レモン水を行った後も、食べ過ぎ、飲みすぎを控え、消化の良い食事をして、腸を休めてください。無理をせず自身の調子に合わせて塩レモン水の量を調整してください。

 

 

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法」の一覧

ライザップが考案したバイタルフローラ。その効果は成分に秘密があり。

    あのRIZAPが美容と健康にかかせない腸内環境を整えるサプリメントを開発しました。 ダイエット中は、食事制限などの影響で便秘になりがちです。そのためお通じを良くすることが大 […]

記事の続きを読む

バナナを食べて便秘を解消する。

      バナナは食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が豊富に含まれています。ほかにも、レジスタントスターチ、フラクトオリゴ、マグネシウムなど便秘解消に良い成分も […]

記事の続きを読む

過敏性腸症候群とフォドマップ食事療法とC-23ガゼリ菌

    過敏性腸症候群(IBS)とは、主に精神的な緊張・不安・ストレスが原因で、下痢、便秘といった便通異常や 腹部膨満・腹痛・ガスなどの症状が繰り返し起こる病気をいいます。腸を検査 […]

記事の続きを読む

ノンカフェインの「するっとカフェ」を飲んで便秘解消。

    コーヒーには、コーヒーオリゴ糖という独自のオリゴ糖があります。コーヒーオリゴ糖は腸内にある善玉菌であるビフィズス菌の栄養になります。 コーヒーオリゴ糖の特徴は、善玉菌の栄養 […]

記事の続きを読む

黒にんにくで便秘を解消できる。

    もともと生ニンニクは、アリシンという成分が豊富にあり、ニンニクを摩り下ろしたり、切ったりすることで出てくるあの特有のにおいです。 アリシンは腸を刺激して、ぜん動運動を活発に […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 胃腸が弱い方の便秘解消法

    ページトップ