いくつかの便秘解消法と健康法を紹介する。

MENU

便秘を解消する深腹式呼吸法

 

 

 

腹横筋

 

腹筋には腹直筋や外腹斜筋、内腹斜筋、内腹斜筋の奥側にある腹横筋があります。
この腹横筋(ふくおうきん)は、お腹の筋肉のなかでも最も奥深くになる深部筋です。腹膜の外から腸などの内臓を帯のように包んでいるインナーマッスルです。

 

この腹横筋の仕事は腹圧高め、腹腔や骨盤、内臓を圧迫して排便を促します。また、横隔膜を押し上げて息をはきます。排便と呼吸に深く関わる筋肉になります。
この腹横筋を意識して、息をはき、いきんでみようというのが今回のはなしです。

 

 

 

 

 

深腹式呼吸法

 

 

深腹式呼吸法とは、腹式呼吸で軽く息をはき、息つぎをせずにもう一息深くはくという呼吸法です。通常の腹式呼吸より深く、ゆっくりと長めに息をはくことで腹横筋を縮めて、排便を促していきます。

 

 

ゆっくりと長めの息をはくことで副交感神経が優位になります。胃腸は自律神経の中の副交感神経に支配されています。深腹式呼吸法で副交感神経が優位になると、大腸のぜん動運動が活発になります。

 

深腹式呼吸法によって、大腸に適切な圧力がかかります。腹横筋を縮まさせたり、膨らませたりすることで、大腸に適切に圧がかかり、便を肛門まで運ばれやすくします。

 

最終は便の排出です。排便時のいきみになります。腹横筋を使ってはきながらいきむと次のようになります。

・深腹式呼吸法で息を吐くことで肛門が緩むので、弱いいきみでも排便しやすくなります。

・深腹式呼吸法で腹横筋をしぼりながらはくことで腹圧がかかりやすくなります。

 

トイレでは脇腹や下腹部に手を当て、息をはきながらいきみましょう。

 

 

 

深腹式呼吸法の基本練習

 

1 仰向けになって軽くひざを立て、全身の力を抜いて、両手を左右の脇腹に当てます。

2 お腹を膨らむのを感じながら、鼻で息を吸います。

3 軽く息をはいてお腹がもとに戻る感覚を味わいます。

4 さらに力を抜くような感じで、深く息をはいていきます。

5 はき終わったら、自然に息を吸い、一連の動きを3回ぐらい繰り返します。

 

この基本練習で息をはくときは自然に腹横筋がしぼみ、吸うときは腹横筋が膨らむ感覚を身に着けます。

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法(体の外側編)」の一覧

副交感神経を優位にして便秘を解消する方法

    仕事などが忙しくしていると、交感神経がずっと優位になっているため、便通が悪くなってしまいます。腸の働きを活発にするには副交感神経を優位にしなければなりません。ちょっとした合 […]

記事の続きを読む

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

    手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉 […]

記事の続きを読む

特殊音響やクラシック音楽で便秘を解消する。

    特定の周波数である音を使って、体を正常な機能や自然治癒力を回復させる音楽療法をサイマティック療法と言われています。特定音の振動を体に当てることで、腸を健康状態にもどし、便秘 […]

記事の続きを読む

腸に効く足もみマッサージで便秘解消。

        腸には、小腸と大腸があり、それぞれの働きは大きく違います。 小腸の主な役割は、栄養を吸収する。小腸の筋肉が弛緩と収縮を繰り返しながら、胃から送ら […]

記事の続きを読む

お腹にたまったガスを抜く簡単な方法

    食物繊維の摂取は便秘予防に有効です。しかし、すでに便秘になっている人にとっては、たくさん食物繊維を摂取することが、 かえって便秘を悪化くせているケースがあります。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 体の外側からの便秘解消法と体の内側からの便秘解消法 あなたはどちらを選びますか?

    ページトップ