いくつかの便秘解消法と健康法を紹介する。

MENU

便秘とぜん動運動との関係

 

 

 

便秘は腸の動きが悪くなって起こる現象です。
食べたものを順次送っていくことで、排便できるわけですから、この動きが悪くなると腸に食べものが 滞ることで便秘なってしまいます。この順次送っていく大事な動きを「ぜん動運動」と言います。

 

このぜん動運動というのは、 腸には巨大な腸神経系は脳から命令で動くのではなく、独立したかたちで行動しています。 腸の神経系は腸に入って来たことをその管壁の細胞で察知すると、その細胞から神経伝達物質(セロトニン)を腸神経系に送り、腸管を 囲んでいる筋肉を規則正しく動かしいます。

 

ぜん動運動は、実は筋肉で動かしているのです。

 

 

腸のぜん動運動のしくみ

 

ぜん動運動は、食物の分解・吸収が効率的に行われるように、脳からの指令ではなく、腸独自の判断でセロトニンなどの神経伝達物質が放出されることで動いているのです

 

 

このぜん動運動で食道から大腸までの消化管をゆっくりと食物を運んでいます。
その中で食物は小さく砕かれて、均一の状態になって酵素の反応を受けやすくなります。食物のの栄養分を完全に分解 し混ぜ合せ、腸管壁との促進をして吸収しやすくするのが、ぜん動運動の役割なのです。

 

腸管の断面図を見てください。腸の真ん中は空洞になっているのが管腔(食物の通り道)です。それ囲む腸壁があって、そのすぐ外側に腸粘膜と粘膜筋板があり、その外側に 腸管壁は輪走筋縦走筋という二層の筋肉があります。


輪走筋は、腸管の進行方向に対して直交するかたちで 輪を描くように走る筋肉で、その外側の縦走筋は進行方向に対して走る筋肉です。この2つ筋肉の協調した動きで 排便につなげていくことになります。

 

この二層の筋肉の間には、神経網が張りめぐらせるいて、輪走筋の内側にあるのがマイスナー神経叢 輪走筋と縦筋の間にあるのがアウエルバッハ神経叢という神経系があります。この腸神経系 と言われる神経網からの信号によって、筋肉の収縮・弛緩をコントロールして食物をゆっくりと運搬していきます。

 

 

食事をして食物が腸に達すると、小腸内ある腸クロム親和性細胞からセロトニンが放出され、放出した腸神経群と受容体と結合します。 その信号が腸の筋肉に伝わると、筋肉が収縮と弛緩を繰り返してぜん動運動が起こるしくみなのです。

 

この腸クロム親和性細胞から放出されるセロトニンは体内全体の90%を占め、腸のぜん動運動をコントロールしています。

 

 

ちなみに、セロトニンは、腸以外では血小板に8%脳に2%あります。脳を正常に活動するのに深く関係していて、脳内でセロトニンが足りなくなると、うつ病や不眠症のリスクが高くなるされています。

 

食物がある場所の少し前の筋肉がゆるむことで食物が前へ進み、それを受けてその筋肉が縮むことでぜん動運動が起こるわけです。この巧みな動きを腸だけでつかさどっているのが不思議ですね。

 

 

ぜん動運動が弱くて便秘になる場合の対策

 

 

1.便の量を増やすために食物繊維をたくさん摂取する

 

食物繊維は消化されないため、大腸までの便の量を増やすことができます。便の量に腸壁から刺激され、ぜん動運動が起こり、排便がしやすくなります。目標は一日25gの食物繊維を摂りましょう。

 

 

2.便の中の水分量を増やす

 

便がやわらかいほど、大腸内の便が動きやすくなります。水をたくさん飲めば便の水分量は増えて軟らかくなるのですが、たくさんの水がどうしても飲めないという方は、酸化マグネシウムは腸内の浸透圧を高めて、腸内から水分を吸収されにくくすることができます。

 

 

3.腸のぜん動運動そのものを活性化させる

 

マメ科の植物でセンナという植物に含まれるセンノシドというの成分は、腸のぜん動運動を活発にする作用があります。市販の便秘薬の有効成分はセンノシドが多いです。

 

乳酸菌や水溶性食物繊維を多く摂取することで、腸の硬直がとれてぜん動運動が活発になります。

 

 

 

 

 

同じカテゴリー「便秘解消法(体の外側編)」の一覧

副交感神経を優位にして便秘を解消する方法

    仕事などが忙しくしていると、交感神経がずっと優位になっているため、便通が悪くなってしまいます。腸の働きを活発にするには副交感神経を優位にしなければなりません。ちょっとした合 […]

記事の続きを読む

手のひらや指を揉むことで、トイレの中でもできる便秘解消法

    手や足が全身の各部分に対応して、揉みほぐすことによって健康状態がよくなることが知られています。特に手のひら全体は、消化器官と対応しています。便秘を解消するのに、手のひらを揉 […]

記事の続きを読む

特殊音響やクラシック音楽で便秘を解消する。

    特定の周波数である音を使って、体を正常な機能や自然治癒力を回復させる音楽療法をサイマティック療法と言われています。特定音の振動を体に当てることで、腸を健康状態にもどし、便秘 […]

記事の続きを読む

腸に効く足もみマッサージで便秘解消。

        腸には、小腸と大腸があり、それぞれの働きは大きく違います。 小腸の主な役割は、栄養を吸収する。小腸の筋肉が弛緩と収縮を繰り返しながら、胃から送ら […]

記事の続きを読む

お腹にたまったガスを抜く簡単な方法

    食物繊維の摂取は便秘予防に有効です。しかし、すでに便秘になっている人にとっては、たくさん食物繊維を摂取することが、 かえって便秘を悪化くせているケースがあります。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

巣切 通子のプロフィール

便秘は腸だけの問題ではなく、体の健康状態や心の状態が影響を与えるので、様々な方面から便秘解消法や腸活法をお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 体の外側からの便秘解消法と体の内側からの便秘解消法 あなたはどちらを選びますか?

    ページトップ